多摩めぐり!

東京都多摩地域のお出かけスポットや飲食店などを紹介しています!

八王子 壱発ラーメン

今回は八王子のソウルフード「壱発ラーメン」へ

JR八王子駅南口から高尾方面へ行くと、存在感抜群の店が目に入ってきます。夜も明かりが煌々と付いて、お腹をすかせた八王子市民が暖簾に吸い込まれていきます。

f:id:magutann:20201005215047j:image

 

今回は週末の11時過ぎごろ訪問。店内にはすでに2、3名が美味しそうにラーメンを食べる姿が。すぐに何名か来店し繁盛状態です。恐るべし。

入り口を開放し換気も万全です。

入店し券売機で食券を買おうとすると店員さんから「上の4つがお勧めです!」 とのアドバイスを頂く。

お勧めのなかから「めかとろラーメン」を注文。めかとろとは”めかぶ”と”とろろ”のこと。ネバネバが大好きな僕好み。

 

f:id:magutann:20201005215103j:image

めかとろラーメン 900円

「海と山のコラボレーション!」との掛け声とともに、目の前にラーメンが。存在感がすごいです。

濃い目のスープとめかとろが合う!麺もめかとろのネバネバとともに口当たり良くズルズルと入ってきます!箸が止まらないとはまさにこの感覚!

普段は健康に気を付けスープは飲まないようにしていますが、めかぶととろろを追いかけているうちにみるみるスープが無くなっていく…笑

チャーシューもホロホロでスープに溶け込んでいくよう。

食べ進めるうちに「このめかとろは白米にも絶対合う!」と思ってご飯が欲しくなりましたが、ラーメン単体で結構なボリュームなので断念。

最期まで美味しく頂きました!

 

 

後日自宅で「めかとろ」を作ってみましたが、やはり単にめかぶととろろを合わせただけでは、想像した感じにはなりませんでした。もっとご飯に合うかと思いましたが、まさに「めかぶととろろ」。見た目以上のものにはなりませんでした…

壱発ラーメンのスープに浸っているからこその味なんでしょうね。

次はライスもつけて食べてみようと思います!

 

お近くにきたら八王子のソウルフードをぜひ召し上がってみてください!

https://ippatsu.co.jp/